読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぞえてんぐは鬼かもしれない

だいすけお兄さん卒業ですよ。彼の代名詞的なキャラクターといえば そう、かぞえ天狗です。 子ども番組のニューヒーロー・かぞえてんぐ - NAVER まとめ ところで、2月の代名詞的なイベントといえば そう、バレンタインデーですね。しかし、もう1つ大きなイベ…

ガチャポンのくぼみはお金ポケット

娘はガチャポンが好きです。これまでアンパンマンやらプリキュアやらシルバニアファミリーやら、たくさんガチャポンやってます。 しかし「くぼみ」があることに気付いたのは今回が初めて。 わかりますかね、ちっちゃいくぼみがあるんですよ。 なんじゃこりゃ。…

誕生日ケーキは謎ケーキ

妻の誕生日。 帰宅後、冷蔵庫に残っていたケーキを食べた。 仕事にふける深夜2時すぎ、妻がにわかに夜起き。冷蔵庫の水を飲んでからボソっと言う。 「ケーキ食べちゃったんだ……」 疑うことなく、余り物というか私の分だと思っていたが「え、ごめん……」以外の言葉…

新しいプリキュアが始まったよー!(追加)

前回、新しいプリキュアのことについて書きました。 印象的なフレーズが「レッツ・ラ・まぜまぜ」ですね。 これについて、作中に登場した「黒電話」と絡めて昭和の設定なのかなと考えました。が、タイトルを見てみましょう。プリキュア「ア・ラ・モード」ですね。 つま…

新しいプリキュアが始まったよー!

ちょっと前になるけど新しいプリキュアが始まりましたね。オンタイムで見るのは初めてなので、娘と一緒にワクワクしながら見てました。そこで走った衝撃。 ん……? 黒電話!! 私の幼少期でさえ、こんな感じの緑電話だったのに。 だいぶ古い設定なのかしら。…

タイタニックは親目線だとつらい

タイタニックを観ました。まー、感動です。 でも、大事に大事に育てた娘がどこぞの馬の骨と駆け落ちしちゃうって考えるとちょっと切ないものがありました。 もちろん、本人が幸せならいいんだけどね。親心としては、やっぱり不安もあったりして。 映画とかい…

犬のぬいぐるみが出てきた話

電車でお出かけしたんですよ。娘がお気に入りのぬいぐるみを持って。 で、いつの間にかなくしたんですよ。 娘が持ってたのか妻に預けてたのか抱っこした時に私が一緒に持ってたのかまったくわからない。 いつ落としたか、どこで落としたかもまったくわからな…

おえかきぐみランド

娘とおやつを買いに行くことがあります。 コンビニではたいてい「アンパンマンペロペロチョコ」や ドラえもんグミ をさっと選ぶことが多いですが、スーパーだと少し迷います。というのも、バリエーションが豊富であれこれ考えているのとどうやら知育菓子を見定…

20.ミックスジュースのうた

娘が『ミックスジュースのうた』(正確には『ぼくのミックスジュース』)を歌ってたので、なつかしーと思ってうろ覚えながら合唱してみた。 ♪おはよーさんのおおごえときらきらきらのおひさまとそれにゆうべのこわいゆめみんなミキサーにぶちこんで ……え?「ぶ…

子どもと子供

前回は、幼稚園の面接のことを載せました。その続きというか、願書を書いていた時の出来事です。妻が「子供」と書いていたので、正式には「子ども」と書くんだよと教えました。障害を「障がい」と書くみたいに、なんか漢字でクレームつけてくる人がいるんだって。「…

幼稚園に合格した話

今年さいごということで、ちょっと長めになりますが……。無事、幼稚園に合格したのでその時のことを書きます。 まずは1つ目の園。園児の個性や感性を大事にする方針で、伸び伸びとした自由なイメージです。 「母子分離(親と子供が離れていても大丈夫か)」のテス…

19.ドラえもんボール

最近はキッズステーションと同じく、アニマックスを観ることも増えてきました。世界が広がっていくのを感じてます。

18.注射

女の子とはいえ、少しずつ力が強くなってきたし重くなってきました。嬉しいやら寂しいやら……w

17.車の色

車の色って思ったよりたくさんあるんですね。なんて名前かワカラナイ色も……。

16.アンパンマンクイズ

セリフを言ってアンパンマンのキャラを当てるクイズです。「ロォーラァー!(ロールパンナ)」とか「♪てんてんどんどんてんどんどん(天丼マン)」みたいなものから「やめるんだー!(アンパンマン)」や「いってきまーす(アンパンマンのおもちゃにあるカバオくん)」といっ…

15.イライラしてる娘の服が激ファンシーでかわいい

子供服がかわいいのは、こういう理由もありそうですね。

14.グレッチのTシャツ

ユニクロのグレッチTシャツを着るたびに娘からは「ドーナツ」「れんこん」、妻からは「モンスターボール」と言われます。

スポンサー名はさりげなく慎ましく書いてほしい

先週はサンリオピューロランドに行って妙に感動して、子どもにもそんな感動的な体験やイベントをたくさん提供したいなということを書きました。夢とか将来の目標とか人生の指針とかそういうのをたくさん集めてその中から本当に好きなことや楽しいことを追求…

ピューロランドに行ったら子どもにいろんな感動させたくなった

こないだサンリオピューロランドに行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったです。僕も娘もふだんから割と大人しくあんまりテンション上がることはないので見た目では伝わりづらいのですが、心の中ではずっとふわふわしてました。娘もきっとそうです。感動。…

13.シール

足の裏に「Grape」ていうぶどうのシールが付いてました。子どものシールは神出鬼没。。。

ウェルノート

突然ですが、うちは「ウェルノート(wellnote)」というウェブサービスを使っています。簡単に言うと、「家族限定のSNS」。写真を公開したり近況を報告したり、使い方はふつーのSNSとまったく同じ。家族間で招待メールを送るため、第三者に知られる心配がないって…

12.女と寝ちゃった

まあ、最近は寝てくれないんですけど。

11.デート

娘とデートって夢ですよね。つってアンパンマンペロペロチョコを買いに行きました。

家問題

先週、ムダに一週飛ばしてしまったのではみ出しコラム的なネタを。 うちは現在、都内に住んでいるのですが妻に言わせれば地元(神奈川)の実家近くが良いらしい。その「良い」っていうのが・今より安い家賃で広い部屋に住める・地元だから落ち着く →友達と会いやす…

10.Tシャツの英語

ヘンな英語のTシャツは、子供服にもあるんだね。

9.空気入れ

ちっちゃいボールだったからまだいいものの、プールとかだとキツいよね。てかこういのは育児全般に言えそうだ。

8.いなない

娘のイヤなものリスト(風呂、保育園、着替え)にパパも入ってるとしたら泣けるね。。。

7.ティーン・タイタンズ

知らない人にはまったくわからず、知ってる人でもあまりピンとこないかも(汗)カートゥーン・ネットワークの『ティーン・タイタンズ』に出てくるサイボーグ。キッズステーションの『ハピクラ』に出てくるガシャキン。ちなみにガシャキンはこちら。 ※正確には「ガ…

6.4と7

0から数える時は「し」で、10から数える時は「よん」。同じく7も「しち」、「なな」て言うけどさ……。4を「し」って言ったり、7を「しち」って言う時なんて、日常ではほぼないじゃん!!!この際、統一しちゃおうよ。

5.信号の色

最近は青っぽいのも増えてきたけど、昔はもっと緑だったよね。

4.おそ松さんって言えない

ほかにもあっぴー(『ハピクラ』のラッピー)、ららしゃん(『ラララ ララちゃん』)、とーましゅ(『機関車トーマス』)とかいろいろ言えます。

3.パンだもん

「そもそも食パンっていうけどさ、パンはぜんぶ食べられるじゃん!」みたいな野暮なツッコミはやめときましょう。

2.Eigo

知らない間にもらった英語の教材で覚えたらしい。

1.ぴょん

世界中みんながおもしろい名前になったらいいのにね。