風邪の戦士キュアはくしょん

新年、明けましておめでとうございます。今年もゆるくたのしくしょうもなく、育児ネタを書いていくのでよろしくお願いします。 さてさて、そんなこんなで今年一発目もネタに参りましょう。 プリキュアは娘の好きなコンテンツのレギュラー入りをしており、毎…

アップル信者ではありません

パソコンもケータイもタブレットも、いろんな種類がありますよね。 うちは娘がiPad、妻がiPhone、そして私がMacbookとiMacを同時に使っている時がありますが別にapple信者ではありません。 なんていうか、たまたまです。 ていうか、iPadは正確に言うとiPad m…

みみりんとたまちゃんの声がかわいい

子供に合わせてテレビを見ているとアニメが多くなりますよね。 うちはたまたまアパートがケーブルテレビを契約しているので「アニマックス」「カートゥーンネットワーク」「キッズステーション」「ディズニー・チャンネル」といった番組を観ることができます…

旦那をこき使いたい

旦那の目線で、いわゆる「尻に敷かれる」感じの日常を描くとなんだか皮肉とか哀愁があってチャーミングですよね。ある種の自虐ネタに近いというか。 でも、妻の目線で旦那にこき使われてる感じを出すと今の世の中だとちょっと引かれるかもしれません。 男女…

ガチャポンの確率とは

※ガシャガシャ(ガチャガチャ)、ガチャ、ガチャポン、ガシャポンなどいろいろ呼び方がありそうですが、ここでは私にとって馴染みのある「ガチャポン」で統一させていただければ幸いです。 子供はガチャポン好きですよねー。アンパンマンやらディズニーやら…

ブランコに乗ったら自分がくさい

子供を持つことで、いろんな発見があります。その中の一つが、自分の老化。あまり認めたくはないものの、おっさん化している事実をストレートにぶつけてくることってないでしょうか。 体力の低下、好奇心の減退、涙腺の弱化などなど。私はブランコに乗った時…

子供の行動は天然のサプライズ

子供は予期せぬ行動をするもので、ある時は驚き、ある時はハラハラし、楽しませてくれます。 エピソード1 妻が体調を崩し、寝込んでいた時のこと。娘と二人での夕食中、どこか落ち着かない様子。 「どうしたの、おにぎり食べないの?」と聞くと「うん。いら…

急性胃腸炎にかかりました

みなさんは、家庭の中でお笑いでいうところのボケですか、ツッコミですか。 妻はボケて笑わせるタイプでもツッコミで賑やかすタイプでもありません。なんというか、日常で笑いを取ろうという意欲は低い。(まあ普通の主婦はそうだと思いますが……) でも、ご…

やきそばキャラを巡る謎

子供を持つと、アンパンマンの世界に触れる機会が多くなります。それまではアンパンマンファミリーやバイキンマン一味といった主要メンバーしか知りませんが、ほかにも、たくさんのキャラクターがいるんですよね。 その数、なんと1768。これはギネス記録でも…

護身術

手首をチョップして、ピストルとか凶器を落とさせる護身術みたいなやつあるじゃないですか。 あんなのを使うことは一生ないだろうと思ってましたけど、子供がハサミを振り回してる時とかに使えることが判明しました。 護身術は、女性だけじゃなくパパさんも…

悪ふざけは、時に傷を深くする

とある日の夜。 妻が大きなため息をしました。あからさまな、聞えよがしな、なんかもう「え、ちょっとうるさいんですけど」と言いたいぐらいの。 そこで、私は何を思ったのか『笑う犬』の「テリーとドリー」みたいな感じで「ドウシタンダヨ、タメイキナンテツイ…

1番しか聴かないなんてモッタイナイ

ふだん、1番しか聴かない歌の2番を聴いた時って、妙なスペシャル感というか感動がありますよね。 まあ、プリキュアアラモードのボンボンセシボンですけど。 youtu.be アニメのオープニング曲は、たいてい1分30秒前後で1番しか聴けません。しかし、全部聴くと…

欅坂が好きというべきか否か

夫婦で好きな芸能人の話ってしますか? 嫁と付き合ってた頃は、お互い好きな芸能人の話とか平気でしてました。 昔、好きだったその人に関しては、まだ辛うじて話せます。 「お、また今度テレビ出てるんだ。すごいね」みたいな。 しかし、しかしですよ。新し…

他人事

「まもるんだって」という他人事な感じ。 まあ、現代っ子はちょっとドライっていうからね。 アンパンマンに限らず、いろいろな唄を覚えられるようになりました。 しかし、同時に微妙な間違いがあるのも事実。。。 それもまた、かわいいのです。

着ぐるみ疑惑【閲覧注意というほどでもない】

のんたんを観ていて、気付いたことがあります。 のんたん、ぶたくん、たぬきくんがおしっこをがまんしていました。 待っても待ってもトイレが空かず、ずっとこらえています。 そこに現れたくまくん。みんな、くまくんがトイレに入っていると思っていたのです…

じゅうろく

数をかぞえられるようになってきました。10までは、ほぼマスターです。問題は、その後。 10の次に、なぜか16になってしまうのです。 これは16進法を早くも取り入れようとしている、天才のなせるわざでしょうか。 あはは賢い賢い。

おしっこは、伝染る

娘は幼稚園に入る直前にトイレトレーニングを始めて、無事にマスターできました。 そこで、思い出したことが一つ。 おむつ交換にも慣れてきて、どうにも克服できなかった悩みがあります。 子供のおむつを替えた直後に、自分ももよおすことってないですか!? …

ZZのひみつとは

メンズビオレのCMを観ていたら、こんなシーンがありました。 え、もしや……『ダブルゼータ?』 機動戦士ガンダムZZ 公式サイト と思いましたが、どう考えてもちがいますよね。 その次に、『かいけつゾロリ』を思い出しました。 ゾロリの服にある「ZZ」。何か…

10人のキュアフォーチュン

まずはこの歌を聴いてください。最初の16秒ぐらいまででOKです。 youtu.be うちの娘はなぜか、最後の「♪10人のノンタン」のところで「♪10人のキュアフォーチュン」と歌います。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/happinesscharge_precure/character/precure_cu…

セドリックさんが出てくるたびに思う

私が「誰と誰が似てる」と言うと、たいてい同意を得られません。人の顔の認識能力が低いのでしょうか。 さて。こちらは、ソフィアに出てくるセドリックさん https://twitter.com/dr_simon_frost/status/639490716754796545 こちらは、役者の手塚とおる氏 http:…

HELP!

なんでもかんでもいやがる、いわゆる「イヤイヤ期」てありますよね。 娘もピークは超えたのですが、やはり自我というか自己主張がハッキリしてきました。 ただいやがるだけなら、まだかわいいものです。しかし、よりによって娘は「たすけてー!」と言うのです。 …

ABCのうたと、きらきら星って同じなのか

子育てをしていると、いろいろな発見がある。30年間、まったく気付かなくて驚くこともしばしば。 ここ最近でいちばん驚いたのは、タイトルの通り。 みなさん、おなじみの「ABCのうた」 www.youtube.com と 「きらきら星」 www.youtube.com て……同じだ!

プリキュアのメンバー内年齢差が意図するものとは?

さて、いよいよ『キラキラプリキュアアラモード』が1部の終盤へと差し掛かってきましたね。 断片的に「ふたりは」「スマイル」「魔法使い」「ハピネスチャージ」を観た記憶があるものの、ちゃんと1話から追えている作品は本作が初めてです。 思っていたよりも見応え…

こどもちゃれんじぽけっとのDVDの音楽が好き

いきなりだけど、とにかくこれを聴いてほしい。 youtu.be 「こどもちゃれんじぽけっと」のDVDでメニュー画面に流れるBGMです。(テレビからボイスレコーダーで撮りました) めちゃくちゃステキじゃないですか!!!? 明るくポジティブで力強いイントロに始まり…

ユニクロとバンダイ

娘とユニクロ行ってから、 おもちゃのタグやCMを見ても「ユニクロ!」というようになりました。 しかし、それらはユニクロではありません。 バンダイです。 なぜでしょうか。 その答えは…… そっくり! こういう時、我が子ながら「天才!」と思ってしまう。

UTはあなどれない

突然ですが「UT」って知ってますか。ユニクロがいろんな企業やキャラクターとコラボレーションしてつくる、おしゃれで楽しいTシャツシリーズです。 ディズニーとかロックバンドとか和柄とか結構良い感じなんですよ。部屋着とかオフの日なら超使えます。(ただ、…

お地蔵さんの気持ちになって

お子さん、お風呂好きですか。 うちの娘は嫌いです。正確に言うと、私と入るのは嫌いっぽい。 やっぱりおっさんと一緒に入るのはいやなんだろうなぐすんぐすん。 アメリカでは、お父さんが娘と一緒に風呂入るのはNGらしいですね。なんでも性的虐待の疑いにか…

かぞえてんぐは鬼かもしれない

だいすけお兄さん卒業ですよ。彼の代名詞的なキャラクターといえば そう、かぞえ天狗です。 子ども番組のニューヒーロー・かぞえてんぐ - NAVER まとめ ところで、2月の代名詞的なイベントといえば そう、バレンタインデーですね。しかし、もう1つ大きなイベ…

ガチャポンのくぼみはお金ポケット

娘はガチャポンが好きです。これまでアンパンマンやらプリキュアやらシルバニアファミリーやら、たくさんガチャポンやってます。 しかし「くぼみ」があることに気付いたのは今回が初めて。 わかりますかね、ちっちゃいくぼみがあるんですよ。 なんじゃこりゃ。…

誕生日ケーキは謎ケーキ

妻の誕生日。 帰宅後、冷蔵庫に残っていたケーキを食べた。 仕事にふける深夜2時すぎ、妻がにわかに夜起き。冷蔵庫の水を飲んでからボソっと言う。 「ケーキ食べちゃったんだ……」 疑うことなく、余り物というか私の分だと思っていたが「え、ごめん……」以外の言葉…