読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家問題

先週、ムダに一週飛ばしてしまったので
はみ出しコラム的なネタを。

 

うちは現在、都内に住んでいるのですが
妻に言わせれば地元(神奈川)の実家近くが良いらしい。

その「良い」っていうのが
・今より安い家賃で広い部屋に住める
・地元だから落ち着く
 →友達と会いやすい
・実家近くだから安心
・幼稚園入れやすい
とか。つまり、子育て&自分も仕事しやすいと。

それに比べて私が主張した東京のメリットは
・通勤がラク
・会社帰りに買い物(生活用品とか)できる
・お出かけしやすい
→長距離移動の時とか便利
・イベントとかに行きやすい
→美術館とか動物園とか遊ぶとこいっぱい
ただでさえ出不精の自分が静かなとこ行ったら
なおさら引きこもる。。。
・情報をリアルに感じられる
→規模は全然ちがうけど、東京人が関西のことに興味がないのと同じように
神奈川にいたら東京のこと興味なくなる
とかいろいろあるんですよね。


なんつーか、東京から離れることはやろうと思えばいつでもできるじゃないですか。
でも、逆に東京から離れてもっかい東京に住もうっていうのは、よっぽどじゃないとムリ。

東京に住むことに価値があるんですよね。

ていうのはまあ、大人目線で
肝心の子どもにとってはどっちがいいのか。
こればっかりはわからんなあ。

妻は実家近くの割とのんびりしたとこでいいんじゃないっていうけど、
なんか怖くて怖くて。

ていうのも、地元の中学はヤンキーが多いんですよ(汗)
でも今住んでるとこにそういう人っていないっぽいんですよね。
(普段見かけないだけかもしんないけど)

私は全然教育パパじゃないです。
お受験とかさせようと思ってないし、いいとこの私立入れたろなんて想いは皆無。
でもあえて実家近くの「ジャングル」で鍛える必要性もないと考えてます。

だから、東京の端っこで大人しく平和に育ってほしいのがいちばんだと。
地元でビックにならなくてもいいんです。東京で慎ましく自分の世界を楽しんでくれればそれで十分。

ていうか家族で出かける時も、東京を基点にした方が行動範囲広がるだろうし。
ちょっとおっきくなったら娘自身の世界の広がり方が全然ちがうでしょうし。

「じゃあ、東京で住む続けるのに負担ないぐらい稼げよ!」
て感じのこと言われたんで反論の余地もないんですけどね。
つか、それ言われたらすべてのパパは黙るよなあ(涙)

まあまあ、頑張って稼いで東京に(あと家庭にも。。。)いられるように
勉強だー!