ガチャポンのくぼみはお金ポケット

http://1.bp.blogspot.com/-sZbaFXJ4y0A/UnyGKAJjwbI/AAAAAAAAacE/RYDWRq73Hsc/s800/gachagacha.png

 

娘はガチャポンが好きです。
これまでアンパンマンやらプリキュアやらシルバニアファミリーやら、
たくさんガチャポンやってます。

 

しかし「くぼみ」があることに気付いたのは今回が初めて。

 

f:id:pyon4:20170316022940j:plain

 

わかりますかね、ちっちゃいくぼみがあるんですよ。

 

f:id:pyon4:20170316023020j:plain

 

なんじゃこりゃ。
え、ていうかホントなにこれ。意味あるの?
うわうわ、すごい気になる。
でも調べたら負けな気がする……。
考えよう、考えよう……!

とモヤモヤしてたら娘が急かしてきたのでお金を渡しました。

 

娘はガチャポンができる喜びと期待で胸いっぱい。
はやる気持ちを抑えつつ、焦りながらお金を入れようとします。

 

しかし、小さな指と慣れない手つきでお金が落ちてしまいました。
そこで「くぼみ」の意味が判明。

 

ここは、落下防止ポケットだったのです!

 

……と書かれてもピンとこないので
こちらの動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

なるほど!
子供がお金を落として、機械の下に転がってったりしないような配慮なんだ!
やっさしい〜!

てことで、感心しました。

 

ぶつかってもケガしにくい「角を丸くする仕上げ」とか
人間工学に基づいた「食べやすい形の食器」とか。
子供想いの工夫ていうのがいっぱいあって、
世界のやさしさを感じられます。

 

娘も意中のプリキュアをゲットできたようで
いやー、めでたしめでたし。