かぞえてんぐは鬼かもしれない

だいすけお兄さん卒業ですよ。
彼の代名詞的なキャラクターといえば

 

そう、かぞえ天狗です。

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyukimaroman000%2F20131017%2F20131017151730.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

子ども番組のニューヒーロー・かぞえてんぐ - NAVER まとめ

 

ところで、2月の代名詞的なイベントといえば

 

http://free-images.gatag.net/images/l201302050400.jpg

 

そう、バレンタインデーですね。
しかし、もう1つ大きなイベントがあるじゃないですか。

 

http://free-webdesigner.com/fw/wp-content/uploads/2016/01/setubunfi-5.gif

 

そう、節分です。
小さいお子さんがいる家庭では、
豆まきも1つのエンターテインメントになりますよね。

 

「豆なんかじゃ鬼はたおせないよね〜」
というネタが見受けられますが
豆をぶつけて鬼を退治するわけではありません。

 

「豆まき」とある通り、豆を鬼の足元にまきつけるのです。

 

どういうことかというと、鬼は何かを数えることが好きなので
たくさんの豆をまくことで数えさせているんですね。
鬼が夢中になって豆を数えているうちに
逃げてしまおうという作戦。

これは鬼に限らず、妖怪(皿屋敷)や吸血鬼(カウント伯爵)といった類にも
数えるのが好きなものがいるようです。

 

さて、長々と書いてしまいましたが
かぞえ天狗も数えるのが好きです。

 

つまり、かぞえ天狗の正体も
鬼や妖怪の仲間と言えるのかもしれませんぞ。

 

 

そう、子供や親を虜にする鬼!

 

http://nomikuji.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7f3/nomikuji/m_kazoeteng.jpg

 

「おかあさんといっしょ」かぞえてんぐは放送禁止キャラだ!