お地蔵さんの気持ちになって

https://sozai-good.com/img/21333.jpg

 

お子さん、お風呂好きですか。

うちの娘は嫌いです。
正確に言うと、私と入るのは嫌いっぽい。

やっぱりおっさんと一緒に入るのは
いやなんだろうなぐすんぐすん。

アメリカでは、お父さんが娘と一緒に風呂入るのはNGらしいですね。
なんでも性的虐待の疑いにかけられるとか。

 

golden-zipangu.jp

 

さて、前置きが長くなってしまいました。
一緒に入るのは嫌がるものの、なんだかんだ入れば楽しく遊ぶんです。
……が、ちょいと困ることもありまして。

 

ジョーロやら洗面器やらを使って
私に水をぶっかけるのが好きなんです。

悪びれることなど一切なく「えい」と
にこやかにぶっかけてくるんです。
まるで一緒に風呂に入った恨みを晴らすかのように。

 

 

f:id:pyon4:20170329160245j:plain

 

この時、お地蔵さんの気持ちになれます。

実際、お地蔵さんってよく水かけられてるけど
どんな気持ちなんだろう。

 

「洗ってくれてありがとう」かな。
でも何度もかけられてたら
「うっとうしいな」かな

 

f:id:pyon4:20170329160344j:plain

 

 

 

多くのお地蔵さんが目をつむっているのは
お祈りしているのが半分、もう半分は
目に水が入らないようにという防御目的なのかもしれない。