やきそばキャラを巡る謎

子供を持つと、アンパンマンの世界に触れる機会が多くなります。
それまではアンパンマンファミリーやバイキンマン一味といった
主要メンバーしか知りませんが、
ほかにも、たくさんのキャラクターがいるんですよね。

その数、なんと1768。
これはギネス記録でもあるようです。

2009年6月24日には、ギネス・ワールド・レコーズによって1768体ものキャラクターが「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として認定されている。

アンパンマンの登場人物一覧 - Wikipedia

 

そこで見つけたのが、こちらのキャラたち。

まずは、やきそばパンマン。

https://tgws.plus/anpandb/image-735l

やきそばパンマン | アンパンマンキャラDB



そして、やきそばパンマンの妹である、やきそばかすちゃん。

https://tgws.plus/anpandb/image-569l

やきそばかす | アンパンマンキャラDB


ついでに見てほしいのが
やきそばパンマンの愛馬である、こちら

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51JxseWQTRL.jpg

やきそばパンマンの愛馬の名は「ソース」(笑) - ひなぴし

 

その名も、ホワイトソースです。

 

ホワイトソースという食材は実際にあるらしく、
グラタンとかに使うらしいですね。

http://www.heinz.jp/-/media/heinzjp/assets/img/products/productimage/p00012/1.ashx?h=250&la=ja-JP&mh=250&mw=250&w=250&hash=F6FBEBAE59759AB40A37CFC20C9C34057E8912EC

http://www.heinz.jp/products/white-sauce/white-sauce

 

さらに、ホワイトソースを使う焼きそばは
「ホワイト焼きそば」として認知されているようです。

f:id:pyon4:20171004133209p:plain


でも、やきそばパンマンとやきそばかすちゃんは
明らかにソース焼きそばですよね。

ていうかそもそも、
妹の「やきそばかす」っていうのが
やきそばの断片ていうニュアンスで
ちょっとフェミニズム的志向からするとどうなんでしょう。

 

なんかもうちょっとうまいこといかんかったのか!
となってしまいます。

このモヤモヤ、どうしてくれようか……。

 

とりあえず次の週末のお昼ごはんは

やきそばで決まりですね。