子供の行動は天然のサプライズ

f:id:pyon4:20171012052649j:plain

 

子供は予期せぬ行動をするもので、
ある時は驚き、ある時はハラハラし、
楽しませてくれます。

 

エピソード1

妻が体調を崩し、寝込んでいた時のこと。
娘と二人での夕食中、どこか落ち着かない様子。

「どうしたの、おにぎり食べないの?」
と聞くと
「うん。いらない」
と言うのです。

おやおや、娘も体調悪いのかななんて思っていたら
自分のおにぎりの半分を妻に持っていったのです!

食べてない→元気がない
と判断して、自分のおにぎりを差し出したのでしょうか。

 

や、やさしい……。
こうしたコミュニケーションを見たのは初めてだったので、
成長を感じました。

 


エピソード2

かつて「ごほうびお菓子」というシステムにしていました。
トイレなり、片付けなり、お着替えなり
娘がやりたがらないことを上手にクリアしたら、
ごほうびにちょっとしたお菓子をあげるというもの。
(しかし、これは自発性を損なう点で良くないらしく
今ではなるべく控えております)

 

ご参考までに

allabout.co.jp

 

そこで、トイレトレーニングの後にいつも通り
ごほうびお菓子をあげたんです。

「もういっこちょうだい」

一瞬、欲張りかと思って「ダメ!」と叱りそうになりましたが、
いつもはそんなこと言わないので何か引っかかりました。

 

そこでちょっとした好奇心で、二つ渡してみたのです。
どうするのかな、二つ食べるのかな……
と思いながら様子を見てみることに。

 

すると、二つ目を妻にあげていたのです!

 

課題を解決できた達成感と
ごほうびをもらった喜びを、
誰かと共有したかったんでしょうね!

 

これを見てちょっとした感動を覚えました。

 


子供の行動は、大人の常識や思考にとらわれません。
最初はいたずらやルール違反に思えて
条件反射的に叱ってしまいそうですが、要注意。

おそらく何か違和感を抱くと思うので、
まずは見守るようにしてみてはいかがでしょうか。

きっと、子供の素敵な一面が見られるはずです。