ガチャポンの確率とは

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201403030400.jpg

 

※ガシャガシャ(ガチャガチャ)、ガチャ、ガチャポン、ガシャポンなど
いろいろ呼び方がありそうですが、ここでは私にとって馴染みのある
「ガチャポン」で統一させていただければ幸いです。

 

 

子供はガチャポン好きですよねー。
アンパンマンやらディズニーやら
バリエーションも超豐富。

 

ここでふと、思いました。
「ぜんぶでるのには、いくらぐらいかかるんだろう……」

 

答えはすでに、あっさり出てました。

keisan.casio.jp

 

ガチャをコンプリート(全て揃える)するのに
必要な回数の期待値を計算してくれています。

 

こちらによると、平均して
4種類で8.333回
5種類で11.4167回
6種類で14.7回

 

つまり、種類の倍以上の回数が
求められる、とのこと。

 

プリキュアは現在6人いるので、
15回まわさないと全部揃わないかもしれないのです……!

 

それなら最初から、ヤフオクなりメルカリなり
揃ってるのを買った方が安上がりでは?
と言いたいところ。
しかし、子供にとってそれは愚問です。
自分でまわし、ケースを開ける時のドキドキすらも
ガチャポンのエンターテインメントの一つなのですから。

 

 

そしてこれは、ハッピーセットにも同じことが言えます。

sp.mdj.jp

 

期間限定で、よくサンリオとかプリキュアとかも
コラボするじゃないですか。

 

あれも結構、ハラハラするんですよね。
なぜなら、おもちゃは選べないんです。

 

ちょっと前の、サンリオコラボの時は
かなり緊迫……。

 

日頃の行いが良いのか、無事にお目当ての
マイメロちゃんをゲットしてました。
やったー!

 

https://www.sanrio.co.jp/wp-content/uploads/2017/09/mx_-mcdonalds_happyset_1709_01.png