ブランコに乗ったら自分がくさい

f:id:pyon4:20171018144422j:plain

 

子供を持つことで、いろんな発見があります。
その中の一つが、自分の老化。
あまり認めたくはないものの、おっさん化している事実を
ストレートにぶつけてくることってないでしょうか。

 

体力の低下、好奇心の減退、涙腺の弱化などなど。
私はブランコに乗った時、それに気付きました。

 

いつも通り、娘をひざに乗せ
順調に高度を上げていきます。
そこで感じた、あるにおい。

 

「くさ」

 

しかし、不快感を認識したのは一瞬。
どこか懐かしくもあるような気がします……。

 

そう、これは私自身の加齢臭。
ブランコに乗った時、前後に揺れる1秒前の自分がそこにいるわけで
風を切りながら自分のにおいを残し、同時に感知しているのです。

 

ブランコをこぎながら、
私も老けたなあと
余計におっさんじみた想いを抱きました。