2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵さんの気持ちになって

お子さん、お風呂好きですか。 うちの娘は嫌いです。正確に言うと、私と入るのは嫌いっぽい。 やっぱりおっさんと一緒に入るのはいやなんだろうなぐすんぐすん。 アメリカでは、お父さんが娘と一緒に風呂入るのはNGらしいですね。なんでも性的虐待の疑いにか…

かぞえてんぐは鬼かもしれない

だいすけお兄さん卒業ですよ。彼の代名詞的なキャラクターといえば そう、かぞえ天狗です。 子ども番組のニューヒーロー・かぞえてんぐ - NAVER まとめ ところで、2月の代名詞的なイベントといえば そう、バレンタインデーですね。しかし、もう1つ大きなイベ…

ガチャポンのくぼみはお金ポケット

娘はガチャポンが好きです。これまでアンパンマンやらプリキュアやらシルバニアファミリーやら、たくさんガチャポンやってます。 しかし「くぼみ」があることに気付いたのは今回が初めて。 わかりますかね、ちっちゃいくぼみがあるんですよ。 なんじゃこりゃ。…

誕生日ケーキは謎ケーキ

妻の誕生日。 帰宅後、冷蔵庫に残っていたケーキを食べた。 仕事にふける深夜2時すぎ、妻がにわかに夜起き。冷蔵庫の水を飲んでからボソっと言う。 「ケーキ食べちゃったんだ……」 疑うことなく、余り物というか私の分だと思っていたが「え、ごめん……」以外の言葉…

新しいプリキュアが始まったよー!(追加)

前回、新しいプリキュアのことについて書きました。 印象的なフレーズが「レッツ・ラ・まぜまぜ」ですね。 これについて、作中に登場した「黒電話」と絡めて昭和の設定なのかなと考えました。が、タイトルを見てみましょう。プリキュア「ア・ラ・モード」ですね。 つま…