2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランコに乗ったら自分がくさい

子供を持つことで、いろんな発見があります。その中の一つが、自分の老化。あまり認めたくはないものの、おっさん化している事実をストレートにぶつけてくることってないでしょうか。 体力の低下、好奇心の減退、涙腺の弱化などなど。私はブランコに乗った時…

子供の行動は天然のサプライズ

子供は予期せぬ行動をするもので、ある時は驚き、ある時はハラハラし、楽しませてくれます。 エピソード1 妻が体調を崩し、寝込んでいた時のこと。娘と二人での夕食中、どこか落ち着かない様子。 「どうしたの、おにぎり食べないの?」と聞くと「うん。いら…

急性胃腸炎にかかりました

みなさんは、家庭の中でお笑いでいうところのボケですか、ツッコミですか。 妻はボケて笑わせるタイプでもツッコミで賑やかすタイプでもありません。なんというか、日常で笑いを取ろうという意欲は低い。(まあ普通の主婦はそうだと思いますが……) でも、ご…

やきそばキャラを巡る謎

子供を持つと、アンパンマンの世界に触れる機会が多くなります。それまではアンパンマンファミリーやバイキンマン一味といった主要メンバーしか知りませんが、ほかにも、たくさんのキャラクターがいるんですよね。 その数、なんと1768。これはギネス記録でも…

護身術

手首をチョップして、ピストルとか凶器を落とさせる護身術みたいなやつあるじゃないですか。 あんなのを使うことは一生ないだろうと思ってましたけど、子供がハサミを振り回してる時とかに使えることが判明しました。 護身術は、女性だけじゃなくパパさんも…